よくあるご質問

|ご利用に際して | ログイン・パスワード テクニカルサポート

ご利用に際して
 
Q1 いちよしメンバーズクラブの申込条件を教えて下さい。
Q2 いちよしメンバーズクラブの申込手続きをしてから、どれくらいの期間で利用可能となりますか?
Q3 セキュリティコードについて教えてください。
Q4 ログインしたまま席を離れた際、自動的にログアウトされました。何故でしょうか?
Q5 パスワード・セキュリティコードの管理について教えてください。
Q6 いちよしメンバーズクラブの利用推奨環境について教えてください。
Q7 インターネットサービスプロバイダを変更したのですが、いちよしメンバーズクラブの利用に問題はありますか?
Q8 現在使用しているパソコンを初期化する場合、バックアップを取る必要はありますか?
Q9 いちよしメンバーズクラブで、インターネット取引はできますか?
Q10 A支店からB支店に口座移管の手続きをし、「部店コード」・「口座番号」が変更されました。いちよしメンバーズクラブのログイン時において、パスワード等の入力内容に変更はありますか?
Q11 いちよしメンバーズクラブのセキュリティはどうなっていますか?
Q12 家族で複数口座を持っていますが個々に申込が必要ですか?
Q13 会社のパソコンからでもアクセスできますか?

Q1 いちよしメンバーズクラブの申込条件を教えて下さい。
A  いちよし証券に口座をお持ちであれば、無料でどなたでもお申込ができます。
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Q2 いちよしメンバーズクラブの申込手続きをしてから、どれくらいの期間で利用可能となりますか?
A  いちよしメンバーズクラブのお申込を当社側で受理いたしましてから、約1週間ほどで仮パスワードと仮セキュリティコードを記載したご利用ガイドをお届け致します。
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Q3 セキュリティコードについて教えてください。
A  お客様が当社にご登録頂いている情報(お名前・ご住所・お電話番号・ご職業・金融機関口座等)をご確認頂く為に必要な数字4桁以上のコードです。また、各種電子交付サービスのお申込み、Eメールアドレスのご登録時にも必要となります。
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Q4 ログインしたまま席を離れた際、自動的にログアウトされました。何故でしょうか?
A  いちよしメンバーズクラブのサイト上で無操作の状態が60分以上続いた場合、システムで自動的にログアウト致します。また、携帯サイトでは無操作の状態が30分以上続いた場合、システムで自動的にログアウト致します。
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Q5 パスワード・セキュリティコードの管理について教えてください。
A  以下の点に十分ご注意のうえ、お客様ご自身で厳重な管理をお願いいたします。

(1)パスワード・セキュリティコードは第三者に絶対に教えないでください。
※当社社員でもお客様にパスワードをお聞きすることはございません。

(2)パスワード・セキュリティコードを第三者に知られてしまった場合は、担当アドバイザー、またはいちよしダイレクトまでご連絡ください。
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Q6 いちよしメンバーズクラブの利用推奨環境について教えてください。
A  いちよしメンバーズクラブの利用推奨環境は、以下の通りです。

PC
OS ブラウザの種類・バージョン
Windows 8.1
※Metroモードを除く
・Internet Explorer 11.x
・Chrome84.x
・Firefox79.x
Windows 10
※タブレットモードを除く
・Microsoft Edge84.x
・Internet Explorer 11.x
・Chrome84.x
・Firefox79.x
mac OS 10.14
(Mojave)
・Safari 12.x
mac OS 10.15
(Catalina)
・Safari 13.x


また、各種コンテンツをご覧いただくために、以下のプラグインソフトのご利用を推奨します。
 
プラグインソフト
Adobe Reader 当社サイトのPDF文書の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。Adobe社ホームページより、ソフトをダウンロードしていただくことをお勧めします。

タブレット
OS ブラウザの種類
iOS(11.x,12.x)
iPadOS(13.1,13.2,13.3,13.4,13.5,13.6)
標準ブラウザ(Safari)
Android(6.0,7.x,8.x,9.0) 標準ブラウザ(Chrome84.x)

スマートフォン
OS ブラウザの種類
iOS(11.x,12.x,13.0,13.1,13.2,13.3,
13.4,13.5,13.6)
標準ブラウザ(Safari)
Android(6.0, 7.x,8.x,9.0,10.0) 標準ブラウザ(Chrome84.x)

ただし、動作確認済みのブラウザをご利用の場合でも、お客様の通信環境や、インストールされているソフトウェアなどの影響により、正常に動作しない場合がありますのでご了承下さい。 なお、ブラウザの設定は一般的な状態とし、JavaScriptとCookieはオフにせず使用できる設定をお願い致します。

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Q7 インターネットサービスプロバイダを変更したのですが、いちよしメンバーズクラブの利用に問題はありますか?
A  本サービスの利用に影響はございません。
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Q8 現在使用しているパソコンを初期化する場合、バックアップを取る必要はありますか?
A  パソコンの初期化に伴うメンバーズクラブ側のバックアップは不要です。(ただし、IDとパスワード・セキュリティコードはお客様自身で管理をお願い致します。)
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Q9 いちよしメンバーズクラブで、インターネット取引はできますか?
A  当社では、インターネット取引を行っておりません。
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Q10 A支店からB支店に口座移管の手続きをし、「部店コード」「口座番号」が変更されました。いちよしメンバーズクラブのログイン時において、パスワード等の入力内容に変更はありますか?
A  「部店コード」「口座番号」は移管後(B支店)のものをご利用下さい。尚、パスワード、セキュリティコードに関しましては、移管前(A支店)にご登録されたものを引き続きご利用頂けます。
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Q11 いちよしメンバーズクラブのセキュリティはどうなっていますか?
A  お客様と弊社サーバーとの通信はTLSプロトコルによって暗号化を行っております。
これにより、データを暗号化し、情報の窃用を防止します。
また、パスワードを規定回数以上お間違えになりますと、口座にロックをかけログインが出来なくなる設定を行なっております。
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Q12 家族で複数口座を持っていますが個々に申込が必要ですか?
A  お客様(口座)ごとにお申込をいただきますようお願い致します。
なお、お申込につきましては担当アドバイザーもしくはいちよしダイレクトまでご連絡ください。
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Q13 会社のパソコンからでもアクセスできますか?
A  インターネット接続環境がございましたら、通常通りご利用頂けます。ただし、勤務先のネットワーク環境に制限がある場合、正常に動作しないこともございます。その際は、社内のネットワーク管理者にご相談のうえご利用ください。
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