兜のささやき兜のささやき

第1話  兜のささやき

2016.06.01

日本の株の中心地である兜町―そこには兜神社があり、『株の神様』がいると言われています。そして、その神様が時折、風に乗せ、株にまつわる様々なお話をそっと囁いてくれます。

これを我々は「兜のささやき」と呼んでいます。


そのささやきは、兜町の名前の由来とも言われる、かの平将門公が、現代の人々に成功してほしいとの思いから、勝負の秘訣を教えてくれるものかもしれません。

あるいは、この地の兜岩に東征の折に戦勝を祈願したと伝えられる源氏の武のシンボル源義家公が、厳しい競争を勝ち抜けるよう人々を導いてくれるものなのでしょうか。

はたまた、明治維新後、兜町に第一国立銀行や東京証券取引所の前身である東京株式取引所を設立することに尽力し、兜町が日本の経済・金融・ビジネスの中心として発展する礎を築いた渋沢栄一翁の「人々を豊かに幸せにしたい」との思いがこの地に息づいているようにも思われます。

その本当のところは定かではありません。また、全ての人にその声が聞こえる訳ではないのですが、その声を信じた人々は確かに成功を収めているそうです。

株に関わる多くの方は『儲かるコツ』にもちろんご関心があるかと思われます。

ただ、兜のささやきは、あなたに『儲かるコツ』だけを教えてくれるわけではありません。常に損得話がつきまとう株式市場を、ひいては人生を、どう心豊かに歩いていくかを示す羅針盤です。時には薬となり、時には笑いとなり、あなたの『心のお財布』をきっと豊かにしてくれます。

『儲かる』という字を分解すると、誰かの言うことを『信』じる『者』と書きます。信じることのできるアドバイザーに恵まれると、人生はきっとより豊かに運びます。

兜のささやきをそっと伝えるこのコラムが、あなたの良きアドバイザーとなりますように。

投資・相続のご相談は
いちよし証券へ

全国の店舗にて、お客様の資産運用や相続についてのご相談を受け付けております。
お客様の人生設計に寄り添いながら、最適なご提案を行います。

PAGE TOP
PAGE TOP