兜のささやき兜のささやき

第37話 日本の“強みを伸ばす”企業を見つける(その1)

2017.02.08

株の神様に投資の本質を教えてもらっているTさんは、神様の助言に従い、新たな年の始めに、短期的な見通しに左右されず、子供達のためにも、日本の強みを伸ばすような企業を応援しようと心に決めました。そして高校生の娘Yや中学生の息子Sと一緒に、そのような企業をリサーチすることにしました。


T:2人は日本の強みを伸ばす会社を応援しよう、と聞いたら、どんな会社をイメージする?

S:僕はすぐに思い浮かぶのは自動車。でも、自分が応援と考えると、アニメやゲームだな!自分が好きだから

Y:そうね、アニメは日本の強みよね。去年は大ヒット作品もあったし、外国人にも日本のアニメは人気よね。海外のジャパン・エキスポでも、日本のアニメのキャラクターがすごく人気あるってSNSで見たわ。

S:そうすると、アニメを創る会社の株を買えば応援できるのかな?

T:そうだね、ただ実際はそういう会社は上場していなかったり、製作委員会という方法で関連する企業で出資を募ったりするから、有名なアニメの監督や製作者を直接投資で応援することは難しいかもしれないね。

S:じゃあ、どうすればいいんだろう?

T:アニメにはいろんな会社が関わっているから、想像を膨らませてみるといいよ。例えば、簡単な例では、アニメの映画を配給、つまり映画館で上映するビジネスをしている会社に投資するという方法はあるよね。他には、どんなアニメ関連のビジネスがあると思う?

Y:音楽があるわよね!いいアニメには必ずいい音楽がセットよね。いい音楽を世に送り出す会社に投資するのはアリだと思うわ。

S:本もあると思うよ。アニメは映画だけでなく、マンガや小説がセットだったり、原作だったりするし。そういう本を創る会社を応援すると、アニメを世に広める手伝いをする気になるかも。

Y:そうそう、コミックマーケットがすごく人気よね。日本人だけでなく、海外からの人気も上がっているみたいで、アニメのキャラクターのコスプレを楽しんでいる外国人参加者を動画サイトで見たわ。

T:そうだね。音楽や出版はあるよね。出版社の中には、アニメのクリエーターやアーティストを育てようと教育事業に乗り出している会社もあるから、そういう会社に投資するという手もあるね。また、二人の話を聞いていると、海外展開に力を入れているアニメ関連の会社を応援するのは、日本の強みを伸ばすことになりそうだね。

S:アニメを世界に広げようとしている会社を調べてみようかな。何だか学校の宿題より楽しそう!

T:ところでアニメ以外には、日本の強みのある産業って、どんなものがあると思う?

Y:私は、観光だと思うわ。これからは特に。訪日観光客が2000万人を突破したって、ニュースで聞いたわ。これって、すごいことよね!

(この項つづく。次回2/15掲載予定)

投資・相続のご相談は
いちよし証券へ

全国の店舗にて、お客様の資産運用や相続についてのご相談を受け付けております。
お客様の人生設計に寄り添いながら、最適なご提案を行います。

PAGE TOP
PAGE TOP