兜のささやき兜のささやき

第46話 花粉と株

2017.04.12

株の神様に投資のコツを教えてもらっているTさんは、「応援したい企業に投資すべき」と教わりました。子供達の将来にも役に立つだろうと、家族にもわかりやすく伝えたところ、高校生の娘Yちゃんや中学生の息子S君、そして奥様のA子さんも興味を持ち、今では何かと投資の話につながるようです。


A子:もうすっかり春ねー。暖かくなって、お花も綺麗なのはいいんだけど、この季節は、本当に花粉症が辛い時期だわ。

T:実は、パパもついに花粉症になってしまったみたいだよ。最近、鼻がムズムズして、くしゃみが止まらない。

A子:あら、大変!でもこれで私の苦しみもわかるわね。

Y:ママ、それじゃパパがかわいそう(笑)。パパはいつも応援したい会社に投資すると良いって言ってたわよね。だったら、花粉症対策に取り組んでいる会社を応援するために投資すればいいんじゃない?

T:そういう前向きな発想は面白いなぁ。

S:すぐに思いつくのは、花粉症の薬を開発している製薬会社だよね。眠くなるといった副作用が問題だけど。最近は鼻に直接塗って花粉を吸い込むことを防ぐクリームも出たってテレビで紹介してたよ。

Y:マスクを作っている会社もあるよね。フィット感がよくて、耳が痛くならないとか毎年工夫がされているみたい。ネットで見て面白いなと思ったのはスプレー。外出前に髪や顔全体にスプレーするだけで、花粉やウイルスだけでなく、PM2.5もブロックすることができるんだって。それと私がいいなと思ったのは、アロマオイル。最近は花粉症用のアロマスプレーもあるって。ハーブのような自然素材で体にもいい気がする。そういう志向で上場している会社を探してみたらいいのかも。

A子:ママはお茶を多めに飲むようにしてるわ。お茶にはアレルギーを抑制する成分が含まれているのよ。茶カテキンとかは有名よね。なかなかないんだけど無農薬のお茶だとさらにいいみたい。製薬会社よりもお茶メーカーを応援したら?

T:どれも面白いね。それぞれの製品を作っている会社をよく調べてみるよ。パパが注目しているのは林業関係かな。そもそも杉を伐採してより有効活用したり、花粉が少ない杉を開発できれば、花粉の量が減るからね。それに林業は、バイオマスのようにクリーンで地域活性化にも役立つエネルギー産業に発展する可能性があるから、応援したいな。

<この項終わり。次回4/19掲載予定>

投資・相続のご相談は
いちよし証券へ

全国の店舗にて、お客様の資産運用や相続についてのご相談を受け付けております。
お客様の人生設計に寄り添いながら、最適なご提案を行います。

PAGE TOP
PAGE TOP