兜のささやき兜のささやき

第189話 2020年は「繁栄」の年 動画配信サービスが飛躍

2020.01.22

株の神様から投資の極意を教えてもらっているTさんは、お金の話は社会に出てから大切なので、家族にもその内容をわかりやすく伝えています。今では、奥様のA子さん、高校生の長女Y、中学生の長男Sも投資に興味を持つようになりました。


A子:今日もスマホで動画ばかり見て、冬休み気分がまだ抜けてないんじゃないの?

S:違うよ、これも立派な投資のお勉強だよ。

Y:言い訳にしては苦しいね、どこが投資の勉強なのよ。

T:ところがスマートフォンなどで視聴可能な動画配信は注目でもあるんだよ。

A子:あら、それはどういうことかしら。

T:まずは、春からはいよいよ5G (第157話 いよいよ5G時代到来) の商用サービスがスタートする。5G対応のスマートフォンが売れて、より快適に動画を見られるから、動画配信サービスの利用が着実に増えていくと思うよ。実際、総務省の調査では、定額制の動画配信サービスの利用者が加速度的に増えていて、この動きは2020年以降も続くとみられているよ。このグラフを見てごらん。

A子:へぇ~。2017年以降、契約数がすごく伸びているのね。

T:既存の動画配信サービス事業者や国内のIT企業、映像コンテンツ企業からも、新しい仕掛けがあるかもしれないね。実際、今はスタートに向けて様々な実験が行われているから、各企業でどんな実験が行われているかに注目してみると面白いかもね。

Y:オリンピックも、テレビよりスマホやタブレットで観ることが多くなりそう。

S:よし!じゃあ引き続き、僕も5Gの利用を見据えて、家で実験視聴しよう。まずはアニメからだな。

A子:それってやっぱりアニメや映画を観るだけじゃないの。

(この項終わり。次回1/29「お酒を「飲める」女性が増加 飲酒の多様化が進む」掲載予定)

投資・相続のご相談は
いちよし証券へ

全国の店舗にて、お客様の資産運用や相続についてのご相談を受け付けております。
お客様の人生設計に寄り添いながら、最適なご提案を行います。

PAGE TOP
PAGE TOP